2014年4月15日火曜日

痔の軟膏って効果あるの?

最寄のクリニックが胃腸器、肛門科が専門なので、
痔の患者さんが多くいらっしゃる。

お尻の症状に良く出るのが、
強力ポステリザン軟膏(ヒドロコルチゾン+大腸菌死菌浮遊液)
ボラザG軟膏(トリベノシド+リドカイン)。


Drが2回使うことを重視しているので、
薬局でもなるべく続けて使っていただけるような指導を心がけている。

ふと、普段渡している軟膏って効くの?と疑問に思ったので勉強。


Local treatment of hemorrhoidal disease and perianal eczema. Meta-analysis of the efficacy and safety of an Escherichia coli culture suspension alone or in combination with hydrocortisone.
Arzneimittelforschung. 2002;52(7):515-23.

P:痔や肛門周囲炎の患者に対し
I:大腸菌死菌浮遊液を含む軟膏を使用することは、
C:含まない軟膏を使用するのに比べて
O:治療効果があるのか?

(全文は見つけられなかったのでAbstractしか見ていない
6件のランダム化比較試験のメタアナリシス。

3件がポステリザン軟膏 対 軟膏基剤
1件が強力ポステリザン軟膏 対 軟膏基剤
2件が強力ポステリザン軟膏 対 ヒドロコルチゾン軟膏

炎症、かゆみ、発赤、便失禁などのパラメーターで有効性を判断。

全体1070名のうち、
ポステリザン軟膏273名、強力ポステリザン軟膏229名、その他568名だった。

満足いく治療結果は
強力ポステリザン軟膏 83%
ポステリザン軟膏 77%
ヒドロコルチゾン軟膏 75%
軟膏基剤 52%

副作用は、軟膏基剤とくらべてそれほど多くはなかった。

//////////////////////////////
効くのかな?と思っていた大腸菌死菌浮遊液にも一定の効果があるらしいことは知らなかった。
免疫を調節することで効果が出るらしい。

無治療の比較がないから分からないけど、
軟膏基剤だけでも改善する人がいるのをみると、
ある程度まじめに軟膏を使えば改善する人も多いのかな?と思う。
//////////////////////////////



トリベノシドの文献は見つけられず。

他の国だと、
ニトログリセリン軟膏やイソソルビド軟膏、アロエベラ軟膏、
Caチャネル阻害薬なんかも治療に使うみたい。

OTCのボラギノールはプレドニゾロンが含まれるので、
ポステリザンよりは強いのも知らなかった。


近くのDrの軟膏をしっかり使って欲しいという指導は正しかったんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿