2014年11月9日日曜日

ピロリ菌の1次除菌にアルコールはよくないの?

日ごろピロリ菌除菌のパック製剤をお渡しする際に、
お酒は飲んで良い?と聞かれることが多い。

ピロリ菌の2次除菌はメトロニダゾールがアルデヒド脱水素酵素を阻害するから、
アルコール併用を避けるべきなのは明確だが、
1次除菌の場合はどうなのかな?と気になったので調べてみた。



よく避けるように言われている理由は、下のようなかんじ?

1.アルコールが胃酸分泌を増やし除菌率が下がる?
2.薬を飲む量が多いのでアルコールによる肝臓の負担が増える?
3.飲酒により酔っ払って薬を飲み忘れる?



1.アルコールが胃酸分泌を増やし除菌率が下がる?

アルコールが胃酸を増やすといわれるのは、
アルコールによる粘膜刺激→ガストリン遊離→壁細胞からの胃酸分泌↑ という感じ?
少量だと胃酸分泌は更新するけど、たくさん飲むと逆に減るんだっけ?

アルコールと除菌率の関連を見ている試験が2個見つけられた。
(どちらも全文見れないので詳細不明)

Adv Med Sci. 2008;53(2):310-5.
→アルコールと除菌率に関連なし。喫煙は関連あり
Eur J Gastroenterol Hepatol. 2002 Mar;14(3):291-6.
→除菌率:非飲酒者70.1%(n=107), 軽飲酒者79.3%(n=29), 飲酒者100%(n=20)
→治療の中断率は、飲酒者29.9%, 非飲酒者12.2%、調整OR=3.24 (1.12 to 9.20)

除菌率については一緒にPPIを飲んでいるからか、
顕著に低下するということは特になさそう。



2.薬を飲む量が多いのでアルコールによる肝臓の負担が増える?

ピロリ菌の除菌の副作用で肝機能障害が出たりするのはたまに耳にするけれど、
アルコールを呑んだから、頻度が増えるかどうかはよく分からないので保留。

よほどの大酒呑みじゃない限りは、
アルコールを気にするくらいなら、併用薬を気にしたほうが良いような気もする。



3.飲酒により酔っ払って薬を飲み忘れる?

1の文献でもあったが、アルコール呑んだほうが中止率が高いし、
普通に考えて酔っ払って薬を飲み忘れることはよくあることなので、
あながち間違ってはいないのかも知れない。


じゃあ、食前に除菌製剤を飲んでおけばお酒飲んでもよいのか?と気になって調べたが、
食前服用で試験をしているようなものが見当たらなかった。

アモキシシリンもクラリスロマイシンも空腹時で吸収が落ちる等はなさそうなので、
胃に物がないことによる胃内滞留時間が短くなることがどの程度影響するのか
よく分からなかったので、メーカーさんに聞いてみた。

メーカーさんに問合せたら、
ピロリ菌除菌における抗菌薬は、胃内滞留によるものと、粘液の分泌による2ルートで
抗菌作用が期待でき、粘液分泌に伴う方がphが高く効果が大きいと考えられるので、
一般論として食前服用して多少滞留時間が短くなっても影響は少ないと思われる。
というような回答だった。




食前に飲んでもよいから1週間飲み忘れなく、飲みきることを守れれば、
多少アルコール呑んでも問題はなさそうな感じがするかな。

結局、抗菌薬はコンプライアンスが大切というお話?

2 件のコメント:

  1. 興味深い内容有り難うございます。
    2本目の論文ですが、ちょっと直訳してみました。
    「治療の結果に影響を与える統計的に有意な変数は、毎日のアルコール消費の有無であった。非消費者では高い不成功率(29.9%)であったのに対し、消費者では(12.2%)であった。
    除菌率は用量依存性であった。節制した患者の除菌率が70.1%であったのに対し、4-16gの純エタノール使用者では79.3%に上がり、18-16gでは100%であった。」
    お酒を飲めば飲むほど除菌率が上がるのは謎です。消毒されるんですかね?

    返信削除
  2. しまった。
    18-16gではなく、18-60gでした。
    失礼しました。

    返信削除