2015年11月11日水曜日

新生児へのスキンケアはアトピー性皮膚炎の予防になる?

薬局に来ていた資生堂の広告?を見ていたら
面白そうなのが載ってたのでチラ見。
 
 
新生児にスキンケアをするとアトピー性皮膚炎や乳児湿疹の発生が押えられるか?
という比較試験。
 
 
 
**********************************************
 
P アトピー性皮膚炎の家族歴のある新生児
I  乳液状の保湿剤(ドゥーエ)を1日1回以上使用+必要時ワセリンを使用
C 必要時ワセリンを使用
O アトピー性皮膚炎、乳児湿疹の累積発生率
 
新生児0週~32週追跡のRCT
 
<割付>
サイズ4の置換ブロック法でランダム割付
<盲検化>
患者:× 医療者:〇 評価者:〇 解析:?
<その他>
ITTとFASで解析
サンプルサイズ:α=0.05, power=80%, 脱落5%、
           アトピー性皮膚炎の罹患率47%、乳児湿疹の罹患率20%と仮定して各群37例
脱落 介入群:9/59(15.3%) 対照群:10/59(16.9%)
 
<outcome>
アトピー性皮膚炎、乳児湿疹
 介入 19/59
 対照 24/59
 ハザード比 0.48 (0.27 - 0.86)
 

**********************************************
 
 
国立生育医療センターでの厚生労働省の研究費による研究

早期治療終了による脱落が想定より多いのは、
どちらも同じくらいで15%くらいだし、サンプル数は充足しているから気にしなくてもOK?
試験方法はしっかりしてそう。
結果には、皮膚炎の発症のほかに卵アレルギー等との関連も見ているけど、
そちらはとりあえず省略。
 
 
保湿剤は、資生堂の2e(ドゥーエ)を使っているみたい。保湿剤なら何でもよいのかな?
新生児向けに保湿してアトピー性皮膚炎の発症を見るという試験は
チラッと探したけど他には見つけられなかった。
 
NNT=12人/32週 で単価の割に効果も大きそうなので、
家族にアトピー既往や乾燥肌の人がいる場合は、
子どもの皮膚に乾燥を感じなくても予防的に保湿剤を使用しても良いのかも知れない。
(肌に合わない場合があるというリスクは伴うけど)
 
小児科前に手伝いに行った時に必要そうな人がいれば、
様子見てスキンケアを勧めてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿