2015年3月8日日曜日

血管年齢?に対するサプリメントってどうなの?

知り合いのおじさまから
血管年齢が高いと言われたんだけれど、なんか良いサプリはないか?
既に血圧の薬は飲んでいるんだけど、心配だから何か飲もうと思っている。
と問い合わせが来たので調べてみた。


そもそも血管年齢が何かを指すのかを知らなかったのでお勉強。

〇血管年齢って?
  CAVIを測定し、動脈硬化既往なしの健常者群の平均値と比較した場合の年齢
  血管年齢75歳=CAVIの測定値が、健常者群の75歳の平均値と同程度
  参考↓
  http://www.fukuda.co.jp/medical/support/arteriosclerosis/vascular_age.html

〇CAVIって?
  動脈の弾力性の指標で、血圧変化に伴う血管径の変化量を数値化したもの
  <8 で正常、9≦ で動脈硬化の疑いあり。8~9は境界域。
  加齢,内臓肥満,喫煙,高血圧,糖尿病,慢性腎臓病,腎透析,脂質異常症,
  メタボリック症候群,冠動脈疾患,脳血管障害,睡眠時無呼吸症候群などが上昇因子
  参考↓
  http://www.fukuda.co.jp/medical/support/arteriosclerosis/cavi.html
  http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2013_yamashina_d.pdf


血管年齢を改善→CAVIが下がる→動脈硬化が改善されているはず
という考え方でよいのかな?

血圧の薬はきっちり飲んでもらうことを前提にすると
病院で行う治療的な物を除くと
生活習慣の改善、食事の見直し、運動、減酒、禁煙が大切?



生活改善が重要でサプリメントは要らないよと答えるのも一手だとは思うが、
服用してみたいというご希望があるので、調べてみる。

なんかネットで検索するとたくさん引っかかってきてよく分からないなぁ。
EPA/DHA、ナットウキナーゼ、ラクトポリペプチド、葉酸、ルチン、イチョウ葉エキス、シトルリン・・・

主要な物を軽く調べてみた。


〇EPA/DHA
  有名なω3系の不飽和脂肪酸。医療用でもエ〇デールとか、ロ〇リガとかがある。
  JAMA. 2012 Sep 12;308(10):1024-33.
  
  システマティックレビューで、死亡と心血管イベントが減らないとされているので、
  血管年齢改善用サプリとしては微妙な気がする。

〇ナットウキナーゼ
  納豆に含まれる酵素で、血栓予防、血圧低下等が期待できるとのこと。
  日本ナットウキナーゼ協会より → http://j-nattokinase.org/nattokinase/
  Hypertens Res. 2008 Aug;31(8):1583-8.
  →プラセボ対照のRCTで盲検化もされていて、プラセボより血圧が低下したという結果

〇ラクトポリペプチド
  lactobacillus helveticusの産生するトリペプチド
  Val-Pro-Pro と Ile-Pro-Pro の総称で、血圧効果作用、血管機能改善等が期待できるそう
  カルピスが開発、商品化してる → http://www.calpis.co.jp/ameals/feature/about_ltp/
  Nutrients. 2015 Jan 20;7(1):659-81
  Am J Hypertens. 2013 Mar;26(3):442-9. 
  →RCTを対象にしたシステマティックレビュー(対象が限定なしと欧州)が2件あり、
   バラつきが大きかったり異質性が高かったりするけれど、血圧降下作用は多少期待できる?

〇葉酸
  核酸やアミノ酸合成の際に補酵素として働くビタミン
  ホモシステイン→メチオニンの反応を触媒して、
  ホモシステインを減らすことで動脈硬化予防になるとテレビでやったらしい
  http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/140818/
  代謝反応をみるとビタミンB12を一緒に取ると効果的?
  Cochrane Database Syst Rev. 2013 Jul 19;7:CD003285. 
  →コクランレビューによると臨床上のエンドポイントに関する結果はないが
   1件のRCTでABIの改善が認められたそう。

〇ルチン
  柑橘フラボノイド配糖体。ソバに含まれているので有名?
  昔から血行改善、血栓予防等が期待されるそう。
  Cochrane Database Syst Rev. 2013 Apr 30;4:CD005626.
  Cochrane Database Syst Rev. 2013 Apr 30;4:CD005625. 
  →コクランレビューでは、血栓予防、血栓治療に今のところ有効な試験はないみたい

〇イチョウ葉エキス
  イチョウ葉由来のギンコライド類の血小板活性因子阻害による血栓予防が期待できるそう。
  認知症や偏頭痛に対して試験は行われているみたい。
  動脈硬化に対しては不明。



自分が調べた感じだと上記のような結果だった。
月2000円~3000円かかるような場合が多いのかな?(個人的な感覚だと高い・・・)


とりあえず相談を頂いたおじさまには葉酸でも勧めてみようかな。
お酒飲む人だし、水溶性ビタミンで取りすぎの問題も少ないだろうし、
良く売っているサプリだから単価も安いし(2ヶ月分で500円くらい?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿