2014年7月3日木曜日

前立腺肥大にタダラフィル?その3


前立腺肥大に対するタダラフィルを調べていて、
Int J Urol. 2013 Feb;20(2):193-201. で2.5mg/日と5mg/日の効果が、
そこまで大きく違わなかったような感じだったので、もう少し調べてみる。


http://clinicaltrials.gov/ct2/home
で検索したら、2.5mgでBPHへの効果を検討している試験は、
pubmedで探して見つけられた分は、Eli Lilly による臨床試験だった。




ちゃんとMethodの部分だけじゃなく、
お尻の方も読んでどこの人が試験しているか、スポンサーはどこかも
読まなくてはいけないんだなぁと思った。

その2 のシステマティックレビューは一部試験が重複して統合されている?


ついでに気になったので、
この間教わったRevMan5.0の操作練習もかねて、結果をあわせてみた。
http://tech.cochrane.org/Revman







5mgの方が2.5mgより効果があるみたいだけど、差が大きいのかは私には判断がつかない。
常用量が5mgなのは、2.5mgだと改善が悪いということなのかな?
(5mg vs placebo は同じ試験の結果で、-1.82 [-2.42, -1.23] (P = 0.36, I² = 7%) だった)

インタビューフォームには2.5mgの血中濃度の比較は載っていなかったので、
どのくらい体内の動態がちがうのかは分からない。


EDに対しても、PDE5阻害薬の低用量連日服用の試験が行われて、
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24119319
IEEF-EFスコアの改善がみられるようだから、
自費で買って連日飲むような人も出てくるのかな?


薬が効くとか効かないとかは、数字だけ見ても、考えても良く分からないな。。
そもそも論だと、うちの薬局に泌尿器の処方はほとんど来ないんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿